はねやすめ

日常のあれこれを投稿していきます

【今週のお題】もしも英語が使えたら

【もしも英語が使えたら】

 

今週のお題、もしも英語が使えたら、、

 

「私は現地の方と、楽しく、、いや楽しくなくてもいいから最低限の日常会話を楽しみたい、、、!!」

 

 

 

 

以前、オーストラリアへ留学に行っていた友達と会うためオーストラリアに一人で旅行をしたことがありました。

 

事前の情報収集と元々日本人が多いということもあってか、トランジットありの旅路でしたが、難なくオーストラリアにたどりつきました。

 

空港を出て、友達と待ち合わせをしている私の宿泊先に向かうために、事前に予約していた送迎車を待っていました。

 

ただ、ここだと思っていた駐車スペースに時間を過ぎても来ず、近くを通りかかった空港のスタッフらしき人に声をかけると、送迎車は別のスペースに停車すると発覚!

 

慌てて向かうも、私の姿が見えずに諦めてしまわれたのか誰も来ず、

来た!と思っても後から来られた別の方の送迎ということが数回続き、

さすがに友達を待たせてしまっているので、タクシーにて向かうことに。。

 

 

ただ、海外の一人タクシーはマジで怖かったです。。

直前で見たタクシー運転手さんがめっちゃ厳つくてこわーと思ったのもそうですし、

海外は何も知らない日本人に対してぼったくることも多いので(オーストラリアはわからないですが)ド緊張状態でタクシーを呼び止めました。

 

すると、私のタイミングで止まったのが、ちょっとふくよかなおばさま運転手でした。

厳つさがなく、うわあラッキーと思い、荷物を預け、乗り込む私。。

 

 

そのあと、居場所を何とか伝え(というより、スマホの場所と住所を見てもらった気が)走りだす、タクシー。。

 

 

すると、途中で話しかけてくださるおばさまタクシー運転手。

 

英語が全くできない私は、

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

みたいな、愛想笑い的な対応で到着まで耐え忍ぶことに。。

 

 

片言でも、なにか返事が出来たらそれでよかったのですが、そんな度胸もなく、

慣れてない私に親切にしてくれているのに、本当に申し訳ないなと思いました。。

 

その後、宿泊先に到着し、友達らしき人が見えるとタクシー運転手のおばさまに

「Friend?」

と聞かれ、知っている単語が初めて聞け、友達も見えて安心した私は、

大きな声で「YES‼」と答え、おばさまのタクシーから降車しました。

 

 

いやーー

お店で何か注文するときは単語で話すだけでもよかったから、

タクシーとか現地の方との交流が出来たらもっと良かったな、と後悔。。。

 

もしまた行くことがあれば、中学英語のリスニングだけでもできるようになってから行きたいです。