はねやすめ

日常のあれこれを投稿していきます

はじめて整体に行ってきました

こんにちは、はとまめです。

 

 

私は小さいころから猫背で姿勢がめっちゃ悪い自覚があったので、

いつか、整体・整骨に行かねばと思いつつ、気づけば歳も20数年。。。。

 

ここ数か月前から、身体を伸ばしたり肩を回したりするだけで謎に筋肉がつったり、

肩の凝りが気になりだしたので、出かけるついでに整体に行ってみることにしました。

 

ー--------------------

 

午前中の予定を終え、整体へ向かいます。

今回はカラダファクトリーさんにお邪魔しました。

 

対応は男性スタッフでしたが、背丈より低いパーテーションで仕切られているのと、人もまあまあいたので全く密室でなく、個人的に安心して施術してもらえました。

 

 

まずは、初回登録時に入力した、自分の身体で気になっている箇所についてのヒアリング。

私は首、肩こり、猫背が気になっていたので、じゃあ上半身を重点的にということで、施術前にまず今の身体の状態を確認。。

スタッフさんの指示でピタッと静止し、カメラでパシャ・・・・

 

すると平均を大きくずれて全体に歪みがあることが発覚。

なんとなく察してはいたものの、現実でデータとして提示されるとすごくショックを受けました。

 

そのあと、どこまで後ろを振り向けるか、あおむけになったときに足の角度はどこまで傾けられるかを確認。いずれも普通より劣るという現実だけ突きつけられました。

 

 

視力は1.5なのに!(関係ないが!!)

 

ー--------------------

 

いざ、施術を受けると、身体が異常に凝っていたことがわかり、

なぜ今まで整体に行かなかったのだと後悔しました。

ここ数年、頭痛にも悩まされていましたが、それも骨の歪みが原因かもとの新情報。

 

気圧で頭痛が起こっているとずっと思ってたけど、違うかもしれん。。

頭痛ーる通りに痛みが来なかったのも、それが原因かも?

 

ー--------------------

 

首の歪み矯正もしていただき、これは感覚としては首をスポッと抜かれて左右それぞれに引っ張りあげられるという、なかなか怖い体験をし、

一旦、どんな変化があるかを見ることに

 

すると、さっきまで途中までしか振り向けなかった首が、グルんと真後ろを向けることができ!足もほぼ横それ以上に倒せている!

背筋もそういえば、まったく気にしなくてもピンとしている、、!?、、

 

整体やべぇ

 

ー--------------------

 

最初の1~2回が肝心とのことで、来週か再来週にもお邪魔することに。。

 

これで正しい姿勢に矯正されるとよいなぁ

 

もう今では正しかった姿勢の面影が消えたので、次回、次々回と定着されることを願っときます。