はねやすめ

日常のあれこれを投稿していきます

ゴールデンウイーク半ばに決意した断捨離

GWに入って、時間ができたこともありこまめに掃除もしていたのですが、

(どうしても片付いた感じがしない、、)

(そっか、物が多いからか、、、)

ということで、断捨離を決意しました。

 

まぁ、朝からてきぱき動けていたら、今頃はすっきり片付いた部屋にいるはずなのですが、

スイッチが入るのが遅い性分な為、夕方15時に決意を固め、

ゆっくりと捨てるものを仕分けていくのです。。

 

まずは、普通の掃除とまだめくっていない、4月のままで時が止まっていたカレンダーの時を進めるところから始めました。

 

そして、一番断捨離しがいのある、衣服を整理していきます。

最近日中が温かい日もあるので、衣替えもかねたので一石二鳥!と思いつつ、手を進めていきますが、

外着で着なくなった服も部屋着として着ようと残していたので、

久しぶりに引っ張りだしてみるとすごい量になっていました。。

 

これを、これからの時期に着るものは念のため洗濯した後に主力メンバーのいるクローゼットへ、着ないものは捨てる、次の寒い時期に着るからしまうもの、、、と整理をしていきます。

洗濯は夕方でできなかったので、また明日、、!

 

次に文房具系の棚を整理、、

やはりありますね、使えなくなっているのに存在しているペンが!

数年前は捨てられなかったキャラ物の文具類も今ならなぜか捨てられそうです。。

散らばるクリップとか服を買ったときについてくるボタン、、

細々したものをまとめるだけですっきりしていったのでこれぐらいで良いかということで、とりあえず終了しました。

ちょこちょこっと買っていた電池の謎の量の多さに若干困惑しました。

きちんとカテゴリー別に買ったものをまとめておかないと、余計な出費が知らずに出てしまいますね、、反省です。。

 

 

さぁ、明日はどこを片付けられるかな、、、

家族からは、「ぬいぐるみを捨てろ」と言われますが、とりあえずは適当に相槌を打ち、受け流しております、、、。